I am totally fine.

To be cheerful - it's all that matters.

おうちで簡単。手作りオートミルク。

スポンサーリンク

手作りオートミルク, オートミルクレシピ

オートミルク作りに挑戦

イギリスに来るまではオートミールとか、ましてやオートミルクなんて口にすることはほとんどなかった私ですが、すっかりオーツ麦の虜になっています。

以前にましてオートミルクの消費量が増えてきたので、今日は自家製オートミルク作りに挑戦してみました。

オートミルクについてはこちらの記事で紹介しています。

 

www.iamtotallyfine.com

 

 

実際に作ってみての感想は、え?こんな簡単にできちゃうの?でした。

作業時間たったの10分。

 

味もしっかりとオートミルクでした。

今回使ったオートミールはこちら。

手作りオートミルク, オートミルクレシピ

flahavansというアイルランドの会社で、工場から60マイル(約96.5km)圏内の農家からオーツ麦を仕入れ作られている100%オーガニックのオートミールです。

工場から遠く離れた地域から航空便を使って仕入れをすると、カーボンフットプリントの増加、環境に悪い影響を及ぼしますということを考慮し、地元で取れたオーツ麦から作られた地球環境や地域経済への思いが詰まった商品。

もちろんパッケージも100%リサイクル可能な紙製です。

 

 

作り方は至って簡単。

 

<材料>

オートミール 90g

水 900ml

塩 小匙1/4

 

1. 材料をミキサーに入れて一分ほど攪拌。

2. ガーゼや手拭いなどを使って1を濾す。

 

たったこれだけの工程で出来上がりです。

 

多くのレシピでは、攪拌する前に滑りを減らす為にオートミールを水でさっと洗うという工程がありますが、出来上がりが水っぽくなってしまうこともあるようです。

私は今回水で洗わずそのまま攪拌しましたのですが、滑りも気にならず濃厚なオートミルクを作ることに成功。

オートミールの種類は普通のものでも、クイックオーツ(調理時間が短く簡単に作れるタイプのもの)どちらでもOKです。

次回は水洗いの工程も入れて比較してみます。

 

手作りオートミルク, オートミルクレシピ

濾したあとはこんな感じです。

 

 

オートミールのパンケーキ

残ったオートミールの繊維はそのままパンケーキに使いました。

オートミールパンケーキ

 

<材料>

オートミールの残り

小麦粉 60g

ベーキングパウダー 小匙1

卵 1個

オートミルク160ml程

 

めちゃくちゃ美味しかった。これはハマりそうです。

もちもちした食感でメープルシロップとの相性抜群でした。

 

普通にやくパンケーキより断然栄養価も高く腹持ちも良いので本当にお勧めです。

 

 

 flahavansのオートミール、日本ではパッケージが紙製ではないのが残念ですが、参考までに。

 

この記事をシェアする