I am totally fine.

To be cheerful - it's all that matters.

野菜とサワーブレッド。

スポンサーリンク

サステイナブル, サワーブレッド, ミニマリズム

テレワークが始まってから約2ヶ月。外出規制が少しだけ緩和されましたが、まだしばらくは引きこもり生活が続きそうです。

 

通勤がない分時間に余裕があるので、その時間を使って料理に力を入れてみたり、勉強をしてみたり充実した時間を送れるよう心がけています。

朝起きて白湯を飲んで、窓から入るお日様の光を浴びながらストレッチでリラックス。

 

最近は週末にサワーブレッド作りをしています。クープを練習しているのですがなかなか難しい。クープは英語では<Scoring(スコアリング)>と言います。<score(スコア)>といえば、得点や記録するといった意味のイメージが強いですが、<刻む>という意味もあります。

パンに切り込みを入れる工程を<Bread scoring>と呼び、Youtubeでもたくさんの動画が紹介されています。

 

ここ2ヶ月、ご飯作りに時間をかけることができて、毎日の食事にもとても気を遣うようになりました。なんと言っても運度不足なので、、、。

野菜中心の食事を心がけ、発酵食品や海藻類も以前より食べるようしています。揚げ物は控えめに、煮物や蒸し物を作るようにしたところ、なんとか体重の増加は抑えられています。

 

sustainable,サステイナブル

体のことを考えていると、自然と野菜が食べたくなっている自分に気がつき、10代20代の頃とは食の嗜好も変わってきたようです。写真は近所のマーケットで購入した野菜とフルーツ。そして以前紹介したオートミルクです。

実はオートミルクって自宅で簡単に作れちゃうのです。数回作ってみたので、マスターしたら近々作り方もアップできればと思います。

 

この記事をシェアする