I am totally fine.

To be cheerful - it's all that matters.

この機会にファスティングに挑戦

スポンサーリンク

f:id:iamtotallyfine:20200329072224j:plain

ここ数日でテレワークが始まったという人も増えたのではないでしょうか。

イギリスは、外出規制の3週間目のレビューが延期され、まだしばらく自粛期間が続きそうです。本日からイースターホリデーで4日かん仕事も休み。

イギリスでは珍しいとっても良い天気が続いております。

こんな事態に公園BBQとかやっちゃう人々がいるようで、政府は大きな公園をいくつか閉鎖したらしいです。そりゃそうですよね。

警察も、ホリデーじゃないんだからと呆れ顔。

 

体重の増加が気になる私は、せっかく家に篭るならこの機会にと、人生初のファスティングに挑戦しました。ファスティングとは、ご存知の方も多いと思いますが<断食>のことです。

断食を行うことで、腸を休め身体をリセットし、ダイエットにもなるという優れもの。

初めてのファスティングだったので、まずはネットで情報収集。

準備期間を設けること、ファスティング中は水分はいくら摂ってもOK、回復期間を設けることの3点。あとは、自分にあった方法で取り組む自由さもあり試してみることに。

 

準備期間

思い立ったらすぐ行動派の私は、早速準備期間へ突入。

固形物を一切摂らないファスティング期間中に向け、胃に優しい柔らかい食べのもへ移行し量を減らします。目安はお腹五分目。

<朝>フルーツとヨーグルトのスムージー

<昼>玄米粥とひじき、味噌汁

<夜>味噌汁

 

 

ファスティング

<1日目>

そして翌日は朝から固形物は摂らない水分のみの生活。

朝一は白湯を飲み、コーヒーはあまり良くないのですが仕事前のコーヒーは欠かせないので一杯飲みました。

そのあとは、栄養を補給するためにミネラルウォーターにレモンやライム 、りんごなどを入れて仕込んでおいたフルーツウォーター、アップルサイダーヴィネガーを混ぜたお水などを飲んで過ごします。

栄養をしっかり補給する為に酵素ドリンクの活用がおすすめ。今回は思い立ってすぐにはじめたので酵素ドリンクを用意する時間がありませんでしたが、日本にいる時にダイエットのお供として愛用していた酵素ドリンク<マリッカエンザイム>がフルーティーでお勧め。

【在宅応援セール!】ファスティング 厳選された野菜と果物75種類!無添加 酵素飲料 マリッカエンザイム ME 酵素ドリンク ダイエット (1WEEKトライアルBOX(30ml×7包))

 

 

流石にお昼過ぎにはすごくお腹が空いて若干吐き気が…。でもここで負ける訳には行かないと歯を食いしばり継続。もりもりとご飯を食べる相方を恨めしそうにみながらお水をひたすら飲み続けます。

18時ごろまた空腹のピークが。無意識に美味しそうなご飯の写真を見てしまったり逆効果でしたがそれでも何とか我慢。

就寝するまで水分だけで過ごすことに成功しましたが、とてつもなく長い1日でした。

 

<二日目>

朝起きて体重計に乗ると-0.6kg。まずまずの感じ。

しかし、身体は軽くスッキリとした気分でした。前日は空腹が酷くご飯が食べたい!という気持ちでしたが、何だかもう1日頑張れそうなポジティブな気持ちでした。

この日も朝は白湯から始まりお昼までは水だけで過ごします。

午後は食材の買い出しに行く予定だったので、流石にフラフラの私は低脂肪のヨーグルトを少しだけ食べました。

二日目は、初日に比べるといくらか空腹もましで比較的楽に終了することができました。

 

 

回復期間

二日間のファスティングを終え、体重はなんと-1kg!短期間で1kg減ったことに感動しました。身体も心もスッキリとして、とても良い気分です。

回復期間は胃をびっくりさせないようゆっくりと元の食事に戻していく期間。もちろん脂っこい物や糖分は抑えます。

<朝>ヨーグルトとフルーツのスムージー

<昼>玄米粥、わかめの酢の物、味噌汁

<夜>味噌汁、ひじき

というメニューで過ごしました。栄養をとるためにも、穀物や海藻、豆類などが良いとのこと。

二日間固形物を食べなかったこともあり、思ったより食欲は抑えられました。

翌日も同じような食事をとり、今回のファスティング挑戦は終了。

 

ファスティングをやってみて

正直1日目は、想像よりも過酷でした。美味しいご飯を食べるのが大好きな私だからかもしれませんが。笑

普段あっという間にすぎる1日もこの日はとても長く感じました。しかし、ファスティングを終えた後の心身ともにスッキリした気分もあり、やってみて良かったなと思います。

食事に気を遣うことの大切さも再確認できました。

後、ご飯の美味しさも。苦笑

これを機に定期的に取り入れてみようと思います。

 

 

この記事をシェアする