I am totally fine.

To be cheerful - it's all that matters.

ロンドンでお買いもの 食材編

スポンサーリンク

おはようございます。

 

今日はロンドンでの食材のお買いもの事情をご紹介します。

物価の高いロンドンですが、お店を選べば食費はぐんと抑えられます。もちろん自炊前提ですが。

 

スーパーマーケット

まずはスーパーマーケットについて。

ロンドンでよく見る大手スーパーマーケットは、以下の3つがあります。

Sainsburry's(セインズベリー)

Tesco(テスコ)

Morrisons(モリソンズ)

その他にロンドン郊外だとASDAというとっても大きな店舗のスーパーマーケットも。

Sainsburry'sとTescoは大型店舗のほか、路面に小型店舗も多く構えています。この中で私の一番のお気に入りはMorrisonsです。

理由は、上の3つの中で生鮮食品の質が一番良い(まし?)からです。正直、スーパーで扱っている生鮮食品は日本に比べて質が悪いです。野菜も大味のものが多く、魚も種類が少なく、真空パックのものばかり。お肉は匂いがきつく賞味期限も日本人の感覚からすると信じられないほど長いんです。

なので、私は基本生鮮食品はスーパーでは買わず、農家直送のマーケットを利用するようにしています。(マーケットについては後で紹介します。)

 

スーパーで購入するものは、主に乳製品や卵、調味料。

牛乳は2ℓ強で£1.10(150円ぐらい)、卵は種類にもよりますが、15個で£1.50(210円ぐらい)と必需品の値段はお手頃です。

ただイギリスの卵は怖くて生で食べたことはないです。笑

バターは250gで£1.60ととっても安く、お菓子作りが趣味の私には有難い。

 

また、Morrisosの会員に登録していると、2週間に1回程度ボーナスポイントが溜まるオファーが利用でき、5000PTたまると£5割引がもらえます。

さすが海外のスーパー。パッケージも目を引くものが多く、見たことのない調味料もたくさん。ついつい試してみたくなり無駄に購入してしまうことも多々あるのですが…。

 

 

マーケット

続いてはマーケットのご紹介。私が住んでいる北ロンドンにあるWood Greenエリアにはいくつか農家直送のマーケットがありとっても助かります。

毎週欠かさず行っているのが、The Mallというショッピングモールの中に入っているマーケット。

八百屋さん、お肉屋さん、お魚屋さんと三拍子揃っています。

一番の魅力は、味!スーパーの野菜とは比べものにならないほど野菜やフルーツにしっかり味があります。ここを発見した時は本当に感動でした。

地元のおばちゃんたちがレジを務める八百屋さんが一番お気に入りで、お値段も破格。1パックほとんど全て£1で野菜やフルーツが買えます。しかもその1パック結構量が入っています。

f:id:iamtotallyfine:20190602140645j:plain

時期にもよりますが、苺が旬の時期はこの量で£1(140円ほど)。ブルーベリーもパックにたくさん入って£1。洋梨も、みかんも。

マンゴーも3つで£1などなど。

野菜もたくさん種類があって同じくほとんど£1で買えます。残念ながらキノコ類は見かけません。

しかし、スーパーでは買えないブラジル産のスイートポテトや、味のあるかぼちゃも手に入ります。(イギリス産のスイートポテトやかぼちゃは水っぽくて味がありません…)

 

そして、こちらがお魚屋さん!!イギリスでこんなにたくさんの種類を取り扱っているお魚屋さんは貴重です。しかも新鮮。スーパーでは手に入らないお魚がたくさん。

甲殻類や貝類も置いています。しかもお願いすれば内臓を取り除いて渡してくれます。

調理方法の分からない魚がたくさんですが、スズキやサバもお手頃な値段で手に入るので日本人の私には有難い。

f:id:iamtotallyfine:20190119123428j:plain


 お肉屋さんも同じフロアにあります。以前は2店舗あって、片方は豚肉を扱っていたのですが、数ヶ月前にこの2店舗が合併して以降豚肉がなくなってしまいました。

なので、豚肉以外はこのマーケットで買い、豚肉はマーケットとは反対側の別のお肉屋さんへ買いに行っています。

 

平日は帰宅時間の関係で買い物に出られないので、週末に1週間分まとめ買いをして、全部使い切るようにしています。

マーケットのおかげで食費はかなり安く抑えられています。

 

天気の良い日は、気分転換に以前ご紹介したAlexandra Palace Farmers Marketへも買い物へ行きます。

www.iamtotallyfine.com

 お店の人にオススメを聞きながらゆっくり買い物をするのが週末の楽しみです。

 

今週も早くも週半ば、後半も頑張っていきましょう。

この記事をシェアする