I am totally fine.

To be cheerful - it's all that matters.

ロンドンのマーケットAlexandra Palace Farmers Market(アレクサンドラパレスファーマーズマーケット)

スポンサーリンク

f:id:iamtotallyfine:20200206061918j:plain

 

Alexandra Palace Farmers Market

ロンドンは様々なマーケットがあることでも有名です。今日は北ロンドンにあるAlexandra Palaceで毎週日曜日に行われているファーマーズマーケットをご紹介します。

 

People's Palaceとも呼ばれている人々の憩いの場、Alexandra Palace。1873年に一度火災で全焼したのち再建された建築物です。

周りにはとても広くて綺麗な公園があります。その公園の中でこのマーケットが開催されています。

夜の写真ですが、Alexandra Palaceはこんな感じです。

f:id:iamtotallyfine:20200206062839j:plain

 

 

自宅から歩いて30分ほどなので、朝一番で散歩ついでにたまに買い物に行きます。

スーパーではなかなか手に入らないキノコ類やしっかりと味のあるかぼちゃなどが手に入るので重宝しています。(イギリスのスーパーで買えるかぼちゃは日本のものからは程遠く、水っぽくてほぼ瓜です)

野菜やフルーツを売っているお店、お花、チーズ、ケーキやパンなどのお店もあります。

営業時間は朝の10時から午後3時まで。お昼前後だと大勢の人が買い物を楽しんでいます。

f:id:iamtotallyfine:20200206063349j:plain

取れたての野菜がたくさん。このお店はハーブも取り扱っていて、野菜やフルーツの種類も多いのでお気に入りです、

なんと、このお店でしそを発見!!写真の真ん中の" Shiso "と書いてある袋です。

イギリスでしそが手に入ると思っていなかったので迷わず購入。ちなみにお値段は£1.5とお手頃でした。少し見にくいですが、右上にかぼちゃがあります。

 

f:id:iamtotallyfine:20200206063846j:plain

ベリー類も豊富です。日本では高いベリーもイギリスだととても安く手に入ります。

 

f:id:iamtotallyfine:20200206064055j:plain

こちらはドーナッツやクッキーなどを販売しているお店。クリームやジャム入りのドーナッツが絶品です。

 

アジア人のおばちゃんがオープンしているキノコのお店では、揚げたてのキノコの春巻きが食べられます。これもとっても美味しいんです。

 

他にもチーズの専門店や、石鹸、はちみつ、カップケーキのお店、お魚を売っているお店などもあります。

気をつけないといけないのが、ほとんどのお店が現金のみの取り扱いでカードでの支払いができません。イギリスではDebit Cardが普及していて、買い物をする時や、レストランでチップを払うとき以外、私はほぼ現金を持ち歩くことがありません。

 

この日はキノコ、ドーナッツ、しそ、かぼちゃとお花(アジサイ、ラベンダー)を購入して帰宅しました。

 

f:id:iamtotallyfine:20200206065410j:plain

 

Alexandra Palace Farmers Marked

 Sunday 10am to 3pm

たまに休みの日曜日もあるので、訪れる前にインターネットでチェックしてくださいね。

 

この記事をシェアする