I am totally fine.

To be cheerful - it's all that matters.

Vol.21 Future Perfect(未来完了形) とPast Perfect(過去完了形) ぐーたら女子のLearning English

スポンサーリンク

未来完了形とは

Future Perfect(未来完了形)とは、未来の特定の時点で完了している動作や状態を表します。

 

未来完了形は

 

< will have + 過去分詞>

で作ります。

 

 

I will have finished this task by tomorrow.

私は明日までにこの課題を終えているだろう。

 

現時点では終わっていないが、明日までに課題を終えているだろう、ということを表しています。

 

You will have learned all the sentences by next month.

来月にはあなたはずべての文法を学習しているだろう。

 

現時点ではまだ、文法を全て学習していないが、来月までには全てを学習しているだろうという表現です。

 

She will have finished cleaning by the time you come back.

あなたが帰ってくるまでには彼女は掃除を終えているだろう。

f:id:iamtotallyfine:20200203024408j:plain

 


このように、未来における特定の時間や他の出来事が起こった時点で、動作が完了していることを表します。

 

 

他にも

 

I will have been to London thrice if I visit there again.

もしもう一度ロンドンを訪れたら、私は3回行ったことになる。

 

のように、"もう一度ロンドンを訪れる時"という未来の時点で3回ロンドンを訪れたことになるということを表します。

 

 

過去完了形とは

Past Perfect(過去完了形)とは、過去のある出来事より前に起こった出来事を表現します。

 

過去完了形は

< had + 過去分詞>

をで表します。

 

I had washed the car before it rained.

雨が降る前に私は車を洗いました。

 

このように、雨が降った時点よりも前に、車を洗ったということを表現します。

 

She had been to Paris before she married.

彼女は結婚する前にパリを訪れたことがあります。

 

I had never been to Okinawa before you took me there.

あなたが連れて行ってくれるまで私は沖縄に行ったことがありませんでした。

 

The printer had been fixed before I got to the office.

 私がオフィスに到着する前に、プリンターは修理されていました。

 

Lisa had already finished her homework when I visited her.

私が訪ねて行った時、リサはすでに宿題を終えていました。

 

f:id:iamtotallyfine:20200203050110j:plain

このように過去における特定の時点や出来事より前に、動作が完了していることを表します。

 

時制ではどの時点での話をしているのかをしっかりと理解することが重要です。

分からなくなったら例のように図で表してみると理解しやすいと思います。

 

Point

未来完了形は< will have + 過去分詞>
未来完了形は、未来のある特定の時点で完了しているだろう動作や状態を表す
過去完了形は< had + 過去分詞>
過去完了形は、過去のある特定の時点より前に完了していた動作や状態を表す

 

 

<World of the day>

thrice

副詞: 三度

 

この記事をシェアする