I am totally fine.

To be cheerful - it's all that matters.

イギリス人教師に聞いた 不規則動詞 Irregular Verbs 一覧

スポンサーリンク

f:id:iamtotallyfine:20200120032056j:plain

タイトル通り、イギリス人英語教師に聞いた、不規則動詞の一覧を作りました。

おそらくこれで全てだろうと思います。

 

不規則動詞とは、原形-過去形-過去分詞形で、活用が統一されておらず、違う形になる動詞のことです。大抵の動詞は語尾に" ed "を付けると言うルールに従えるのですが、不規則動詞はそうはいかず、正直覚えてしまうしかないんです。

 

 

www.iamtotallyfine.com

 

 

しかも、不規則動詞には日常でよく使う単語が多く含まれています。

その理由としては、5世紀半ばから6世紀にかけて、ゲルマン系の人々がブリテン島へ移住してきたことにより、イングランド地方でゲルマン系の言語が定着したことによります。ゲルマン系の言語は不規則動詞が用いられており、それに大きく影響されているとのことです。

 

後に、利便性を考え、語尾に" ed "を付けると言うルールを作ったようですが、日常で頻繁に使われる動詞については、変更が難しいということで不規則動詞のまま現在に至っているようです。

このような経緯があって、よく使う動詞には不規則動詞が多いんです。

 

というわけで、皆さんのお役に立てればと、不規則動詞一覧をご用意してみました。

以下のgoogle driveのリンクからPDFでダウンロードしていただけます。

左から、原形 - 過去形 - 過去分詞形 - 意味(主なものだけ)、の順番で記載しています。

ぜひご活用くださ。

 

もし、間違ってる!や、これもあるよ!という意見があればコメントいただけると助かります。

 

drive.google.com

この記事をシェアする